ブログの題材の選び方!【わからない人必見】

ブログ運営において、適切な題材を選ぶことは非常に重要です。

今回は、「ブログに書く題材の選び方」について解説します。

このテーマを選んだ理由は、ブログを始めたものの、何を書けばよいのか分からず困っている方からの相談が多いためです。

適当に好きなことを書けばよいと感じるかもしれませんが、効果的な題材選びを行わないと、収益化や読者の獲得に苦労することがあります。

この記事では、ブログ初心者や題材選びに悩む方々に向けて、具体的な選び方を提案します。

この記事の目次

初心者向けブログ題材の選び方!リサーチ不要な分野で効率的に始める方法

初めてブログを始める際には、リサーチが不要または最低限で済む題材を選ぶことをお勧めします。

リサーチに時間をかけずに、既に知識や経験を持っている分野について書くことで、他の記事との差別化が図れ、独自性のあるコンテンツを提供できます。

リサーチとは、そのテーマについて調べたり研究したりすること。

初心者でもわかる!ブログの題材選びの基本とは?

ブログを始める際に最も重要なのは、適切な題材の選定です。

初心者でも取り組みやすい題材選びの基本を理解することが成功の第一歩です。

まずは自分の興味や知識が豊富な分野を選ぶことが大切です。

自分の得意分野であれば、リサーチが簡単になり、情熱を持ってコンテンツを作成することができます。

アフィリエイターに負けない!リサーチ不要で始めるブログ題材の選定法

アフィリエイターはリサーチの達人です。

彼らは、検索上位を精査するだけでなく、競合サイトのキーワードを分析し、専門書を購入して勉強し、広告主から売れ筋商品をヒアリングするなど、徹底的なリサーチを行っています。

このようなリサーチに重点を置くアフィリエイターに対し、ブロガーが多くの調査を要する記事を書こうとすると、直接対決することになります。

もちろん、自分がリサーチで対抗できると感じるなら、それに挑戦するのも良いでしょう。

しかし、多くの人にとって、特に初心者には、この対戦は非常に厳しいものです。

そのため、まずはリサーチ不要な分野を選び、自分の得意なフィールドで戦うことをお勧めします。

関連記事:

過去の経験を活かす!リサーチ済み分野で成功するブログの始め方

では、どうすれば良いのでしょうか。

過去の自分が既にリサーチを終えてくれている分野を選ぶことが一つの成功の鍵だと考えています。

誰しも、熱中したり、大好きなこと、過去に努力したことがありますよね。

そのような分野は、多くの場合、すでにリサーチが完了しています。

実際の経験、当時に困ったこと、集めた情報、これら全てが記事のネタになるので、新たなリサーチは必要ありません。

むしろ、過去の自分がリサーチ済みであると言えるでしょう。

このアドバンテージは本当に大きいです。

ペルソナ設定や分析は、すべて過去の自分に基づいていますから、特に必要ありません。

もちろん、ゼロから始めることはありませんが、不安な部分を確認するだけで済むことが多いです。

そして、リサーチなしで記事を書くことは、自然とオリジナリティが生まれます。

他とは違う、魅力的なコンテンツを作成することが可能です。

成功するブログの秘訣!題材選びで大切なこととは?

成功するブログの秘訣は、読者のニーズと自身の専門知識を結びつけることです。

読者が関心を持つトピックを把握し、その中で自分の独自の視点や知識を生かすことが重要です。

題材選びにおいては、競争が激しい分野よりも、まだ十分に掘り下げられていない分野を見つけることが有利です。

自分が興味のある部分や勉強したいことを題材にする

興味のある分野や学びたい分野を題材に選ぶことで、リサーチ自体が苦にならず、楽しく記事を書くことができます。

この方法は、成長過程を記録しながら情報発信を行うため、初心者にもおすすめです。

失敗した場合でも、その過程を記事にすることで読者に価値を提供できます。

関連記事:

足りない部分は「書いてから」検索して補えば良いだけ

「好き勝手に書いてアクセスが増える」と思う人もいるかもしれませんが、実際にはそれだけではアクセスを急増させるのは難しいでしょう(成功するケースもありますが)。

私も同感で、それだけではもったいないと考えます。

なぜなら、現在の上位表示はGoogleが高く評価しているコンテンツというのは確かな事実です。

そのため、上位表示されているコンテンツに含まれる要素を自分の記事に組み込むことは効果的だと考えられます。

ただし、ただ上位記事の要素をコピーしても、自分の記事も上位に表示される保証はありません。

率直に言えば、それだけでは現在の上位記事の劣化版に過ぎません。

劣化版をわざわざ上位にする意味はありません。

しかし、リサーチ不要な分野で記事を書いてきた人には、既存のコンテンツにはないオリジナルな要素が必ずあります。

ですから、書いてきた記事に上位表示に必要な要素を加えることで、評価される可能性が高まると考えています。

失敗しないために知っておきたい!ブログの題材選びのポイント

失敗を避けるためには、慎重な題材選びが不可欠です。

自分の興味や経験だけでなく、市場の需要や競争状況を分析することが重要です。

また、将来性や持続可能性も考慮に入れるべきです。ブログの成長を見据えて、長期的な戦略を立てることが成功への近道です。

リサーチ不要でブログを始める方法まとめ!独自のコンテンツを作成しよう

ブログを成功させるためには、自分が得意とする分野で戦うことが重要です。

過去の経験や興味を活かし、リサーチの手間を省いた題材を選ぶことで、効率的に質の高いコンテンツを作成できます。

また、足りない部分は後からリサーチして補完することで、より完成度の高い記事を提供することが可能です。

ブログの題材選びに悩んでいる方は、ぜひ今回の提案を参考にしてみてください。

以上

この記事の目次