ウマ娘のガチャテーブル

tentative_thumbnailGames01

当ブログは商品プロモーションを導入しています

これってガチャテーブルを分けてるってこと?

ウマ娘のガチャをするときに、ガチャチケット10枚を使った10連と、石を使った10連が異なる結果になることにふと思ったことがありました。

しんしゃ

こんにちは、しんしゃです。まったりとウマ娘をやっています。

ある日、ウマ娘のガチャチケットで10連のガチャを引きました。

すると、こういった結果になりました。

画像引用

「あれ、SR1枚もないんだけど!」

慌ててガチャ詳細を見たらちゃんと書いてありました(笑)

画像引用

「なるほど、それなら仕方がないね!」

そう思ったのですが、ふと思うことがあったのです。

これ、チケットと石でガチャの確率いじってるってことにならないか?

そう思うと、何だかもやもやしてきたので、頭の中を少し整理するために、メモ代わりとして残すことにしました。

この記事の目次

そもそもチケットと石で確率が違うのは普通なのか

まず初めに、ウマ娘がアレをしているとは思っていません。

やっていても、やっていなくても、課金は自己責任だと私は思っています。

それくらい、ソシャゲのガチャ自体はドライに見ています。

本題に入りますが、そもそもチケットと石で確率が違うのは他のソシャゲでも普通なのかもしれない。

私はこれまで数多くのソシャゲをしてきましたが、一度もそういったことはありませんでした。

ですが、全体で見れば極一部にすぎません。

もしかしたら、これは当たり前のことで、別のゲームでもやっているかもしれません。

そもそも確定SRがないことは確率をいじってることになるのか

ここまで書いておきながら、そもそも確率をいじっていることになるのか。

そう思うこともあります。

確定SRがあるとないの違い。

私個人の感想としては、「めっちゃ微妙なところです。」

少なくともウマ娘は、チケットの10連と石の10連の価値を分けているということは事実です。

これなら無料10連と石の10連も分けているんじゃないか

私の中でそう思うことが出てきました。

まあ、完全に私の思いすぎだと思うのですが、チケットと石で分けているという事実からそう思っても仕方がないのではないかなと。

どうしても疑ってしまうというもの。

ちなみに、無料10連はちゃんとSRは最低1枚出てるので、同じ結果だとは思っています。

真意はわからない

結局のところ、運営にしかわかりませんので、考えても仕方がありません。

私としては今回の件より、1天井してからやたらとピックアップが出てくる問題の方が多くあるため、そちらの方をどうにかして欲しい(要はもっと早くに出てこいってことです)

色々ありますが、それでもウマは可愛いし、ゲームとしても楽しくやらせてもらっているので、応援しています。

以上

この記事の目次