マリオカート8DXのアップデート

このサイトには広告が含まれています

今回も楽ませてくれたアップデート

マリオカート8DXのアップデートが3月9日におこなわれました。

しんしゃ

こんにちは、しんしゃです。マリオカートも気ままにやっています。

今回は、マリオカート8DXのアップデートについて話していこうと思います。

8DXはガチではやっていないため、その当たりのことはよくわかっていないことをご理解ください。

目次

グラフィックが向上しつつも、原作に忠実なコースアレンジ

今まで知っていたコースのグラフィックが綺麗になるだけでも素晴らしいのですが、良い感じにアレンジされています。

ツアーに関しては良く理解していないのですが、GCワルイージスタジアムや、DSマリオサーキットは走っているだけでも楽しくなります。

DSマリオサーキットのファイアパックンが良い感じ(笑)にうっとうしく、安定して走るには周期を覚える必要がありそうです。

なんと言っても今回のアップデートはヨッシーアイランド

今回のアップデートの目玉はなんと言っても新コースのヨッシーアイランドでしょう。

BGM、SEによる原作再現が高く、コース前、コース後まで変えてくるというこだわりっぷり。

最近のゲームはリメイク、リマスター当たりの手抜き感が多い印象ですが、任天堂はこの辺りは丁寧に扱っていますね。

ダイパリメイクは色々賛否両論あったようですが、他社のリメイク、リマスターははっきり言ってそれと同等、それ以下のものも当たり前にありますから。

期待の差はあったかもしれませんが、私は言うほどかなって思っています。

全体的にコースの難易度は高め

DLCのコースは比較的高めになりがちですが、今回も引き続き難しそうな印象を受けました。

とにかくコインが集めにくい。

コインを集めにくくすることで、前で走る人を有利にしたいのでしょうか。

全体的にコインが集めにくいコースが多めですね。

地味に大きいキャラクターの能力調整

マリオカート8DXの現環境はワルイージ×ハナちゃんになっていましたが、他のキャラクターのアップデートです。

特定のキャラのスピードの値やミニターボ値が上昇したのが大きいようで、マシンの選択もハナちゃん、パタテン、そらまめの他に、猫や熊辺りも検討の余地になるらしいです。

これまで無敵時間の調整とかもおこなわれていましたが、ここまで大きく影響しそうなアップデートは初めてとか。

それ以外にも調整がおこなわれているので、タイムアタックやVSのこれまでの走り方も大きく変わるかもしれません。

最後に

コースの追加だけでも慣れるまで大変なのに、キャラクターやマシンにまで調整をおこなっているマリオカート8DB。

ガチ勢の方にとっては大変でしょうが、やりがいはあるのでしょう。

新たな開拓が進んでいったり、キャラクターやマシンの環境が変わるのは、他のゲームでも盛り上がるときでもあります。

今でも売れ続けているマリオカート8DX。

任天堂だからこそ、マリオカートはここまでブランドを維持できたことは明白です。

マリオカート8DXはこれからも売上を伸ばしていき、多くの人に愛されていくのでしょう。


▼関連記事

以上

目次