パソコンで副業を始めるには?

このサイトには広告が含まれています

なぜ副業をすべきなのか。

最近よく「副業しろ。」と言われることが多いですが、向いているかどうかを理解した上で、実際にどんな副業があるのか参考にしてみてください。

しんしゃ

こんにちは、しんしゃです。
私は生活費の見直しを徹底的にやって、少しでも支出を減らそうと努力してます。

数多くの商品が値上げされる中、厳しい生活が続いています。

収入を増やせるのなら、少しでも増やしたいですよね。

さて、今回はパソコンでできる副業について紹介していきたいと思います。

私はこうしてブログで副業をしているわけですが、みなさまは何か副業をしていらっしゃるでしょうか?

目次

パソコンで副業を始める前に

thumbnail_work_02

とはいえ、「いきなり副業をやろう!」って言われても困りますよね。

まずは、副業に向いている人、向いてない人を見ていってもらって、そこから判断されれば良いかと思います。

パソコンで副業を始めてすぐに効果があるのか

まずは「パソコンで副業を始めてすぐに利益がでるのか」ということについて解説していきます。

副業をするからにはみなさん収入が欲しいわけです。

それも今すぐ欲しい人貯蓄を増やしたい人と理由は様々です。

その結論から言わせていただきます。

パソコンの副業で今すぐ利益が出る方法はありません

残念ながら、パソコンの副業は今すぐ収入が欲しいという人には向いておりません

このようにパソコンの副業を始めるにあたり、向き、不向きといったものがあります。

まずは、ご自身の適正から確認いただけると良いかと思います。

パソコンで副業を始めるために大切なこと①:適正

よくこういった記事で「副業すべきな人」みたいなことを言っている人がいると思いますが、私はあえて「向いている人」と「向いていない人」で分けています。

なぜなら、副業はやるべきという気持ちでやるものではないからです。

もちろん、いっぱい収入を得るためには努力をしなければいけません。

ですが、続けなければ何の意味もありません。

これに関しては後から紹介する副業全てに言えます。

なので、そういった使命感をいだかないこと

これは絶対に覚えておいてください。

副業を始めることに向いている人
  • 継続力がある
  • 危機管理能力がある
  • 時間がある
  • 今すぐ収入が必要ではないこと
副業を始めることに向いていない人
  • 継続することが苦手
  • 危機管理能力がない
  • 時間がない
  • 今すぐ収入が欲しい

パソコンで副業を始めるために大切なこと②:継続力

先ほどもいったようにパソコンの副業は今すぐ収益が出るものではありません。

とはいえ、仕事などで今日は難しいと思うときもあるでしょう。

そういったときは休むことも大事です。

継続力は必要ですが、毎日頑張るみたいなことは考えないようにしましょう。

関連記事:なぜ継続力がないのか考えたことはありますか

パソコンで副業を始めるために大切なこと③:危機管理能力

副業でお金を稼ぐには、危機管理能力が必要です。

ここで言う危機管理能力とは、他の人にそそのかされることをいいます。

「楽な稼ぎ方あるんだけど、どう?」「あなただけに良い話があるよ」という話に流されないことです。

ハイリスク、ハイリターンの投資やビジネスには詐欺被害がかなりあり、最近も有名な人が遭われましたね。

自分だけは騙されないと思っていても、情報収集をしっかりとおこない、普段からの危機管理に対する意識づけを怠らないようにしましょう。

パソコンで副業を始めるために大切なこと④:副業にかける時間

パソコンで副業を始めるには時間が必要です。

継続力が必要なため、普段残業などで忙しい人はそれだけで難しくなります。

毎日やらなくても良いとはいいましたが、さすがに週土曜、日曜日にしか時間がとれないようなら、継続できる確率はかなり低いと思った方が良いでしょう。

土日にどちらか予定が入った時点で、その週での作業ができなくなってしまいます。

今すぐお金が欲しいについては、先ほど言いましたので割愛します。

パソコンで副業を始めるおすすめの仕事

本業以外の時間で稼ぐことになるので、少ない時間で効率よく稼げる副業であることが条件となります。

とはいえ、実際に私自信がやったことがないものを勧めても説得力に欠けてしまうため、ここでは私の経験で良かったものをあげていきたいと思います。

パソコンで副業を始めるおすすめの仕事①:せどり

せどりは一番早くに報酬が発生するので、ほかの副業よりも実感しやすい副業です。

実感しやすい分、継続しやすいのも良いですね。

せどりのメリットは自分で仕入商品を選ぶため、実際にどのような商品が売れるのか、マーケティングが理解できるようになります。

商品の売買はビジネスの基本なので、その一連の流れを覚えるだけでもかなりおすすめの副業となります。

デメリットは家に梱包資材が増えてしまうこと、商品の在庫が溜まってしまうこと、宅配業者との付き合いが増えること。

自分が家にいないことが多い場合は置き配などで対策しましょう。

パソコンで副業を始めるおすすめの仕事②:アフィリエイトブログ

自分のブログに広告を貼ることで、その広告のクリックの回数や実際に商品を買ってもらったら報酬が発生します。

欠点は、すぐに報酬が発生しない点、開設したてのブログはアクセス数が少ない、サーバー代がかかるなどです。

ただクライアントや、顧客を相手にするわけではないので、自分のペースで仕事ができるというのは大きなメリットでもあります。

アフィリエイトをする上でおすすめのブログサービスなどは、こちらの記事で紹介しています。

関連記事:サイトを本気で制作したい人向けのサービス選びのコツと流れ

パソコンで副業を始めるおすすめの仕事③:Webライティング

Webライティングは主に記事のライターとして報酬をもらいます。

記事の単価が高ければそれだけ効率的に稼げるのですが、実績がないとそう簡単に美味しい仕事にありつけるものではありません。

また、そういった条件の良い案件は競争率が高く、クライアントも以前やったことのある信頼のある人を優先するでしょう。

ですが、たくさんの仕事をこなすことでそういったクライアントに出会えさえすれば、またリピートして仕事をくれるため、安定に稼ぐことが可能となります。

興味のある人はクラウドソーシングサイトに登録してやってみても良いと思います。

パソコンで副業を始めるためのコツ2つ

パソコンで副業を始めるためのポイント①:副業は一つに絞ること

副業は1つに絞っておこなうことです。

副業はみなさんの貴重な時間を使ってするものなので、そう何個も副業をしてしまっては間違いなく時間が足りません。

やっている副業が中途半端になりかねないので絶対にやめましょう。

パソコンで副業を始めるためのポイント②:楽しみながらできるものを選ぶこと

どの副業でもいえることですが、継続することが大事となります。

どの副業でも疲れてくると「面倒」「だるい」といった感情に流されやすくなります。

自分でやっていて苦にならない副業を選ぶことはかなり重要です。

最後に

今回はパソコンで副業をするということをテーマに紹介しました。

今回紹介した副業以外にもいろんな副業があり、もちろんパソコンを使わない副業もあります。

私から言えることはやっていて楽しい、苦にならない副業をすれば自然と継続でき、確実に報酬が発生します。


▼関連記事

サイトを本気で制作したい人向けのサービス選びのコツと流れ」の記事では、サイト制作の始め方について解説しています。

以上

目次