なぜ趣味でブログを始めるのが良いのか

このサイトには広告が含まれています

何だか最近楽しくない。

そんな人ほどブログがおすすめだと思っています。

しんしゃ

こんにちは、しんしゃです。趣味でブログを書いています。

今や情報化社会の日本。

皆さん、自由に情報を発信する時代になりました。

その中でも、私はブログをおすすめしています。

Twitterで良くない?と思っている人もいると思います。

ですが、ブログにはTwitterにはない利点があります。

目次

なぜブログを始めるのか

thumbnail_work_05

ブログを始める最大の理由は、発信する場所を設けること。

それだけ、情報を発信することは重要だと私は思います。

発信しなければ、あなたという存在はどんどん埋もれていきます。

埋もれていくとどうなるか、あなたと繋がる人は誰もいません。

誰とも繋がっていないことこそが、「何だか最近楽しくない。」という現状なのではないでしょうか。

面白いこと、楽しいことに共感するってそれだけ大きいことだと思います。

まずは、「楽しくない」という状況を打破することが重要です。

そして、それは時間が解決してくれることは、決してないでしょう。

どういったときにブログが役に立つのか

例えば、クリエイティブ業界に興味がある人は、ポートフォリオの他に、自分のブログを掲載することで、より多くの創作品を見てもらうことができます。

また、創作活動でどんなことをやったのか、どういうことに気をつけたのかということをまとめておけば、後で自分で見返すときにも役に立ちます。

そうした活動記録を、他の人が見て、あなたのファンになるかもしれません。

こうした行動記録ならば、クリエイティブ業界に興味のない人でも書くことができるはずです。

日記と同じと思った人もいるかもしれませんが、日記は自分の中でしか残りません。

あなたの活動記録が他の人にも役に立つということこそが、ブログの最大の利点です。

もちろん、必ず他の人の役に立つわけではありません。

ですが、あなたが悩んでいることは、大抵他の人も同じことで悩んでいることがほとんどです。

まずは、忘備録の代わりでも構わないので、始めてみましょう。

趣味の近い人が見てくれるようになる

あなたの好きなことをまとめていくと、そのカテゴリーを好きな人が見てくれるようになります。

あなたの趣味に共感したい人、同じ創作活動を目指している人と繋がるきっかけになるかもしれません。

ついでに収入を得ることができる

知っている人もいるでしょうが、ブログには広告をつけることができます。

何かやるにしても、少しでも貰えるに越したことはありませんよね。

サブスクの月額分の収入でも得られれば、記事を書くのも楽しくなります。

ブログがおすすめな人

  • 他人に誇れる趣味がない人
  • Twitterで閲覧しかしない人

「普段何やってるの?」「趣味は?」

これらを聞かれた時、困ることってあると思います。

私も答えられないので、このことは良くわかります。

私の場合は、趣味をゲームと答えたくないからではありません。

そこまで得意と言えるゲームがないから、答えられないのです。

こういった人はブログがとてもおすすめです。

私のブログには、リゼフィニというアプリゲームの記事があります。

そこまで事細かに書いているどころか、リセマラの記事ですが、これでもかなりの人に見てもらっています。

ブログではそういった誰もが知っていそうな内容でも需要があったりします。

そして、こういったことはTwitterで呟きにくいと思う人もいると思います。

なぜなら、当たり前のことを知っているかのように呟くことが恥ずかしいと感じるからです。

ブログではそういった懸念は必要ありません。

あなたが管理者なので、好きなように発信できます。

他人の目など、気にする必要はないのです。

TwitterなどのSNSの懸念

SNSはサービスが終了したら、発信できなくなります。

せっかくそこでフォロワー数が多くいたとしても、その人達との繋がりはそこで終わってしまいます。

繋がりを大事にしたい人こそ、SNSに依存しすぎるのは危険です。

最初は小さく始める

ちなみにですが、最初は無料ブログから始めてもらっても良いと思います。

無料ブログはワードプレスと違って、そこまで細かい設定をする必要がなく、すぐに記事を書くことができます。

サーバー代やドメインに費用をかけることもありません。

少しやってみて、続けれそうと判断してから、ワードプレスに移行しましょう。

それからでも遅くありません。

関連記事:サイトを本気で制作したい人向けのサービス選びのコツと流れ

最後に

SNSをしている人にとって、ブログは敷居が高く感じるかもしれません。

ですが、SNSと違って自由に情報を発信できる場所というのは、意外と気持ちが良いものです。

もちろん、SNSがダメと言っている訳ではありません。

SNSにもブログにもメリットがあります。

SNSの他に発信できる場所があると色々と便利だということを伝えたかったのです。

ちなみに、公開するのが恥ずかしい人もいるかもしれませんが、最初はほとんどアクセスもないため、気にする必要はありません。

その点は、SNSよりも気軽に発信できます。


▼関連記事

ブログを始めたい人は、「サイトを本気で制作したい人向けのサービス選びのコツと流れ」が参考になると思います。

ワードプレスを始める際に、テーマを選ぶことになるのですが、私はSwellをおすすめしています。もちろん、私もSwellを愛用しています。

以上

目次